WEB Engineer Architect Tips

WEBサービス開発における、技術やアーキテクチャ、ツールにテクニックなど……困ったときに思わずちょい見したくなるようなTips集です。

さくらのVPS、契約

さて、WEBプログラミングをおこなうにあたって、開発環境が必要です。
"クラウド"というbuzzwordの旗の下に色々なエンドユーザ向けのサービスが始まっているようです。
Amazon EC2と最後まで迷ったのですが、明確な料金システムが決めてで「さくらのVPS」と契約することにしました。
 ※Amazon EC2+S3の料金システムに関しては、「AmazonEC2料金体系」を参照のこと。
  何が嫌だったかって、従量課金制だったりS3っていう別のシステム?インスタンス?を使わないといけない点。
  深く分かってる人には良いのかもしれんけど、僕みたいに一見で開発したい、って人には結構高いハードルでした。


さて、さくらのVPSを導入すると言うことで、
 ・「さくらのVPS を使いはじめる
 ・「さくらの VPS に登録してみた
を参考にしながら導入してみます。


まず、さくらのホームページにアクセスします。
なお、さくらのサービス自体は使っていて、別にWebSiteを持っていたりするので、ID自体は持っている前提です。
「お申し込みはこちらから」のバナーをクリックし、遷移先のWEBページでID/PWを入力します。
規約に同意し、システムの確認ページで同意し、支払い方式(1ヶ月ごとか1年ごとか)と方法(銀行口座か?など)を入力します。
そして最後に最終確認の上、OKします。


以上でVPSの申し込みが完了しました。意外と簡単でしたね!
明日からは、環境の確認およびRubyのインストールをおこないたいと思います。